自閉症スペクトラムが治る道-ゆるてんフリー

ゆるい添加物フリー・グルテンフリー生活をしています!2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムと診断。4歳6ヶ月の今「普通」になる。言葉の発音だけが課題!

1歳半検診:指差ししない・言葉ない 自閉症スペクトラムの兆候

多くの方が受けるであろう1歳半検診。

 

うちも市が開催している検診に行きました。

今考えると、あの時をきっかけに「自閉症かもしれない」

という薄らな疑いを持ち始めた。

 

犬や車やバナナ、日常に溢れるイラストが描かれたシートで

「わんわんはどれかな?」

「ブーブー車はどれかな?」

という質問、うちはそのどれもが指差しもリピートもなし。

華麗にスルーで終わりました。

 

無知の私がその時に思ったこと

「犬をワンワンとして教えてないしなー」

 

様子を見ましょう。2歳になった時に様子に変わりがなければ

相談を受けましょう。

 

ということになりました。

 

よく考えると、身体測定やお医者さんの診断を待つ間も

うちの子供ともう1人だけが、部屋を飛び出して、

走り回っていた。

 

この頃からしっかりと兆候は出ていたんだ。

人の成長には個性があるから

1歳半で「自閉症かどうかの判断は難しい」やら

「しないほうがいい」やらの声も聞きますが、

 

私は、このおかげで、早めの診断、早めの治療を

スタートできたと思って、むしろ感謝しています。

 

成長には個人差はある。

それは事実。

また、性格的な個性もある。

それも事実。

だからどこにボーダーをひくかは

難しい。

 

だけれど、その年齢にあった子供の振る舞いって

のはやっぱりあるんだなぁと思ったのも事実。

(共同認識の指差し)

 

様子ばっかり見るよりも、早めの行動。

当時読んで、参考になった本はこちら。