自閉症スペクトラムが治る道-ゆるてんフリー

ゆるい添加物フリー・グルテンフリー生活をしています!2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムと診断。4歳6ヶ月の今「普通」になる。言葉の発音だけが課題!

1歳7ヶ月:自閉症モノを並べる習性

1歳7ヶ月ごろ、やたらとモノを綺麗に並べる習性がありました。

これは、自閉症の子供の特徴の一つとして言われています。

 

h-navi.jp


1. 言葉の発達が遅れている
2. 対人関係や社会性が気になる
3. パターン化した行動やこだわりがある

この「パターン化した行動やこだわりがある」という特徴によって、「並べる」ことの面白さを見出しているのかもしれません。

 

モノを並べるからといって、自閉症とは言えませんが、

当時は私も知識、情報、またそんな目で見ていなかったので、

「モノを並べる敏感期」だと思っていたんですね。

 

旅行先でも、夜なかなかねず、

並べては別のところにまた並べ直しての繰り返し

永遠としていました。

f:id:keclets:20210809181732j:plain

超魅力を出しては一列に綺麗に並べる

f:id:keclets:20210809181730j:plain