自閉症スペクトラムが治る道-ゆるてんフリー

ゆるい添加物フリー・グルテンフリー生活をしています!2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムと診断。4歳6ヶ月の今「普通」になる。言葉の発音だけが課題!

2022-01-01から1年間の記事一覧

4歳まで話せなかった息子が普通級で大丈夫と言われた日

療育なしで自閉症スペクトラムがほぼ治ったホーホーです。 2歳4ヶ月で「自閉症スペクトラム」と診断され 5歳さから発達障害の子供たちを専門にしている 「言語聴覚士」に「普通」と言われ 5歳9か月 WISKテストにて IQ109 「言語」カテゴリーが一番突出…

4歳5ヶ月:言語聴覚士さんから「普通」と言われた日

現在、月に一度言語聴覚士さんと プライベートの取り組みに通っています。 今回で6回目。 そこで、先日言われたことが 「確か私の記憶が間違っていなければ 2歳の時に、自閉症と言われて、 1歳8ヶ月遅れと言われたと聞いていましたが…。 自閉症とは思い…

1年前言葉が出なかった息子の言葉習得への道!

今日は、月に一度の 「ことばの学校」の日でした。 2021年9月から通い始めて5回目。 マンツーマンで、言語聴覚士さんと 1時間トレーニングしてもらっています。 といっても、子供なので 1時間の集中力は持つはずもなく 実質、言葉のトレーニングは20分 多…