自閉症スペクトラムが治る道-ゆるてんフリー

ゆるい添加物フリー・グルテンフリー生活をしています!2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムと診断。4歳6ヶ月の今「普通」になる。言葉の発音だけが課題!

2021-01-01から1年間の記事一覧

カゼインフリーを実践するために必須の〇〇

我が家は、ゆるカゼインフリーを実施しています。 グルテンフリーに比べると、 こちらは、それほど大変ではないのだ。 牛乳の代わりに飲んでいるのはアーモンドミルク。 グリコのアーモンドミルクを買っていたが コクは少しだけ落ちるものの、 息子も変わら…

1歳10ヶ月:聴覚過敏・過敏で散髪に行けない

1歳10ヶ月での出来事。 これまで何度か、1000円カットの店で 散髪をしてもらっていたのだが、 急に、号泣、暴れ回るなどの振る舞いで、 ハサミを入れれないため、カットができなくなってしまった。 その後、6−7回はトライしたものの、 台に座ると号泣、暴…

2歳:ドアの開閉を永遠に繰り返す

2歳のお誕生日に、旅館に泊まりに行った時のこと。 和室の引き戸のドアの開封を 永遠に繰り返しをしていました。 また、食事の会場にいても、1人で走り回り すぐにエレベーターに乗ろうとする。 1歳半検診の時も、1人走り回り 公園に行っても、遊具で遊ば…

1歳7ヶ月:自閉症モノを並べる習性

1歳7ヶ月ごろ、やたらとモノを綺麗に並べる習性がありました。 これは、自閉症の子供の特徴の一つとして言われています。 h-navi.jp 1. 言葉の発達が遅れている2. 対人関係や社会性が気になる3. パターン化した行動やこだわりがあるこの「パターン化した行…

1歳半検診:指差ししない・言葉ない 自閉症スペクトラムの兆候

多くの方が受けるであろう1歳半検診。 うちも市が開催している検診に行きました。 今考えると、あの時をきっかけに「自閉症かもしれない」 という薄らな疑いを持ち始めた。 犬や車やバナナ、日常に溢れるイラストが描かれたシートで 「わんわんはどれかな?…

発達障害を改善する3つのアプローチ(我が家編)

私が感じた自閉症改善・治るまでの道に必要なのは 何か「一つの特効薬」ではないということ。 複数のアプローチにより、自閉症改善・治る、 正しい努力ができるということでした。 その複数のアプローチとは 1. 知識 個によって症状の度合いも様々で原因らし…

2歳4ヶ月「自閉症スペクトラム」と診断されました

初めまして、yurutenkaです。 2歳4ヶ月の時に、息子が 「自閉症スペクトラム」 と診断されました。 市の管轄である専門施設で K式発達検査を受けた上での 診断でした。 その頃の症状としては ・つま先たちをする ・気に入らないことがあると癇癪を起こす …