自閉症スペクトラムが治る道-ゆるてんフリー

ゆるい添加物フリー・グルテンフリー生活をしています!2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムと診断。4歳6ヶ月の今「普通」になる。言葉の発音だけが課題!

発達障害を改善する3つのアプローチ(我が家編)

私が感じた自閉症改善・治るまでの道に必要なのは

何か「一つの特効薬」ではないということ。

 

複数のアプローチにより、自閉症改善・治る、

正しい努力ができるということでした。

 

その複数のアプローチとは

 

1. 知識

個によって症状の度合いも様々で原因らしきものも複雑に

絡み合っている、とはいえ、一体原因と言われているものは

何なんだろう?そしてそれは「付き合っていく」という前向きな諦めではなく

「改善できる」ものなのかどうかという、前提の知識があるのと

ないのとでは大きく変わります。

 

諦めたくなかった、だから知識の収集から

始めました。

 

2. 食事

これは家庭で行っていくことです。

 

a. 基本は小麦、牛乳を抜く(グルテンフリー)

自閉症スペクトラムと診断されて一番はじめに

取り組んだことが、これでした。

 

当時、不機嫌、

癇癪をおこしおもちゃを投げる、

自分で水筒やフォークを持とうとしない

という状況の中、1週間で急に落ち着きを取り戻しました。

即効性もあるかと思います。

 

→保育園で、乳製、小麦の除去をお願いし、

その日はお弁当持参

→現在は、厳密ではなくゆるく取り組んでいます。

 

b. 添加物を避ける

→こちらは今でも気をつけるようにしています。

 

3. カラダ

a. 運動

療育施設なんかにいくと、室内サーキットなんかが用意されているように

体からのアプローチも大切だと知りました。

 

公園にある遊具というのは、子供の時期に

必要な刺激がうまく入れれるようになっていると聞いて

感動したものです。