自閉症スペクトラムが治る道-ゆるてんフリー

ゆるい添加物フリー・グルテンフリー生活をしています!2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムと診断。4歳6ヶ月の今「普通」になる。言葉の発音だけが課題!

4歳5ヶ月:言語聴覚士さんから「普通」と言われた日

現在、月に一度言語聴覚士さんと

プライベートの取り組みに通っています。

 

今回で6回目。

 

そこで、先日言われたことが

「確か私の記憶が間違っていなければ

2歳の時に、自閉症と言われて、

1歳8ヶ月遅れと言われたと聞いていましたが…。

 

自閉症とは思いませんし、

言語もそう遅れていません。」

 

首を傾げながら、、、、

 

「小さい時の判定は間違っていることがありますしね。」

 

と言われました。

 

親にとって、これほど嬉しいコメントはありません。

この1年の彼の言語の成長は本当に目まぐるしく

私自身も、結構普通になってきなとは思ってきたのですが、

 

三者から

専門家から

客観的に

そう判断いただき、本当にこの3年間の取り組みの

ゴールらしきものが見えてきた

 

そう思いました。

 

夏頃に、ウィスクというテストを

受けさせていただけることになりました。

 

ウィスクでは、

得て・不得手がわかるそうで、

子供の弱いところを知っておくことで

今後も対応しやすいだろうとのことでした。