自閉症スペクトラムが治る道-ゆるてんフリー

ゆるい添加物フリー・グルテンフリー生活をしています!2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムと診断。4歳6ヶ月の今「普通」になる。言葉の発音だけが課題!

2歳4ヶ月「自閉症スペクトラム」と診断されました

初めまして、yurutenkaです。

 

2歳4ヶ月の時に、息子が

自閉症スペクトラム

と診断されました。

 

市の管轄である専門施設で

K式発達検査を受けた上での

診断でした。

 

その頃の症状としては

・つま先たちをする

・気に入らないことがあると癇癪を起こす

・もちろん発語はゼロ

・肌荒れがしている(アトピーまではいかないが、カサカサになり痒みが発生)

・対人関係の苦手さ:他人を見ると、顔を隠す、親の後ろに隠れる

・打ち上げ花火を怖がり泣く(感覚過敏?)

・原因不明の不機嫌

突如、自分でフォークを手に取る、

水筒を手にするなどを拒否し始める。

保育園の先生にも「ううん(と怒ったような口調)」

で自分で何もしようとしない、と言われ、

家でも同じ状況が続く。

 

また数ヶ月前までは、

・指差もなし

・真似もせず

・連日夜中に泣く

・夜中起きて遊び始め2時間ほど寝ない

→後に夜驚(やきょうしょう)ということを知る。

 

こんな状況でした。

 

検査前にネットで調べると、自閉症の症状の多くが

息子の状況と当てはまり、覚悟はしていたものの

 

改めて、診断を受けてしまうと、

生活が突如グレーになりました。

 

でも、その直後、寝る間も惜しんで、

情報収集にいそしみ、自閉症は「治らない」のではなく

原因らしきものがあって、状況、アプローチの仕方によっては

「大幅な改善ができる」「治せる」

ものだという情報を得ることができました。

 

「治せない」と信じている未来と

「治せる」と信じている未来、

どちらも存在する。

 

親なら、誰もが後者を選びたい。

私もその1人でした。

 

「ママ絶対治してあげるからね。」

そう独り言のように、息子に話しかけ、

考え方、生活、180度とまではいかずとも、

90度ぐらいは変わる生活をスタートしました。

 

そして、今4歳と半年。

普段からお世話になっている医療関係の専門医2人に

「普通だよね。」と言われる日々を過ごしています。

 

4歳3ヶ月までは、教えたものは話せる程度のレベルだったのが

突如、「え、こんなことまで言えるの?」と所謂2−3歳で

経験するような、発話の爆発期が来ました。

 

ただ、発音がよくなく(構音障害)そこだけが課題ですが。

それでも、日々少しずつ良くなっています。

 

診断されてから「普通」と言われるまでの約2年間に

取り組んできたことが効果があったと思っています。

 

もちろん、自閉症は「スペクトラム」と言われるように

 

スペクトラム意味:

意見・現象・症状などが、あいまいな境界をもちながら連続していること

 

症状はまちまちですので、

全ての人に当てはまるわけではないと思いますが。

 

まずは、原因は何なのか?そしてそれは治るものなのか?その手がかりが知りたくて

こちらの本を読みました。